今日は久しぶりの雨です。

 お花の鉢上げ後の養生には最適の天気です。o(*^▽^*)o

 家庭菜園も、最初の頃は花壇の花や鉢物、庭づくりに熱中してました。

 ガーデニングですね。 畑で、すべて花ばかりを育てていた時もあります。

 生活にゆとり時間ができて、すこし野菜を始めてから、どんどん収穫の面白さを知りました。

 今ではいろんな野菜を栽培するようになりました。

 畑はいつのまにか、借地も入れてなんと、約300坪。 1000㎡ にもなりました。

 空いている場所があればすぐに何かを植えたくなり、次から次へと種をまいて育てました。

 今は有り余るぐらいの野菜たちが収穫できています。

 食料危機がきても、自給自足できそうですね。(笑)


 最近は、少しばかり、果樹にも興味が湧いてきています。

 我が家の果樹は、親父が残してくれた、柿とキウイだけでした。

 そこで、今は、 すこしづつ増やしています。

 果樹は、野菜とちがってたいへんロングランです。

 収穫まで、数年単位での栽培期間が必要です。

 収穫までには、健康の維持が大切です。細く永くがんばらなくては。(笑)

 *******************************

 我が家の果樹たちです。 

 お庭には、柿とキウイです。この2本は現在収穫時を迎えています。

 畑には、新たに ① 富有柿 ②温州みかん(2本) ③ 金柑 ④ ゆず ⑤ 梨2本(幸水 豊水)

 ⑥ さくらんぼ(暖地) ⑦ 白桃(ジャンボ白鳳) ⑧ブルーベリー(3本) を育てています。

まだかわいい果樹たちです。収穫にはまだまだしばらく時間がかかります。

まずしっかりした樹形を目指します。 

*******************************

                                (写真はすべて拡大できます)

  お庭の果樹です

    柿                                                                                     キウイ                               P1120786    P1120792

*******************************

 畑の新しい果樹たちです。

     白桃                              梨です。そろそろ棚がいります

P1120763  P1120765

        みかん                               富有柿

P1120780  P1120775

     さくらんぼ                             ブルーベリ

P1120773   P1120768

     きんかん                            ゆず


 P1120777 P1120779  


 *******************************


   あとは、ぶどう、プライム、夏みかんが欲しいところです。

   バナナ 、パイン、マンゴなんかもいいですね。


  **************************************************************::::::