[E:sprinkle] 今日も雨です。

ちょうど雨がやんだ時間に、キウイと柿を全部収穫です。

収穫は2人の息子たちが脚立を使ってやってくれました。ヽ(´▽`)/

私はだんだんたん高いところが苦手になっています。(´Д`υ)アセアセ

*******************************

 柿です。

 今年はたくさんなりすぎて、柿が自分自身で実を落としていました。

 柿の生理現象です。かしこいです。

 今年は生り年ですね。豊作です。

P1130058

キウイです。

今年はさぼって、まったく摘果をしませんでした。

大きいのから小さいのまでたくさんです。

りんごとあわせて柔らかくしてから食べています。

酸味のきいた甘いキウイおいしいです。

マルヨ様、是非チャレンジしてくださいね。

それから、果樹の品種選びは是非、ホワイトモクダン様のブログ を参照してください。

びっくりのブログですよ。

 P1120369    P1130059

*******************************