今日は冷たい風が吹いています。

 朝は最低気温6.8℃まで下がりました。

 苺トンネルの中は最低温度8.8度でした。

 半休眠栽培のリミットの5度まであとわずか。さらに保温を考えないといけないようです。

 

 長い間たいへんがんばってくれた夏野菜もそろそろ終了です。

 すでに、先週にオクラは終了していましたが、本日は、ナスビときゅうりを終了しました。

 残るはインゲンとピーマン、ししとうです。

 そろそろ初霜があるかもしれません。 霜が降りれば夏野菜は強制終了です。

 しかし、インゲンはまだ勢いがあるので、ビニールトンネルで霜除けしてがんばります。

 秋ジャガもようやく花が咲き始めたところですので、同じく霜除けです。

 特にじゃがいもは霜に弱いので1度でもあててしまうと万事休すです。

 もうすこしがんばってね じゃがいも君・・です。

*******************************

 今日の菜園作業

 1 きゆうり、茄子の撤収作業

         長い間お世話になりました(._.)アリガト

 2 じゃがいものビニールトンネル掛け(霜除けのため)

 

 *******************************

  今日の夏野菜の収穫です。 

   夕方の取りたてです。赤いピーマンもありました。

P1130243

*******************************