今日は晴れたり曇ったり。そんなに冷え込みはありません。[E:sun][E:cloud]

 週末ということで、いつものミツバチバド。

 ♫ ぶんぶんぶん  ハチがとぶ~~♪   でした。 

 苺ちゃんたちは年末年始の冷え込みにも負けずがんばっています。

 いろいろな保温を試していますが、苗帽子保温はやめて、すべて湯たんぽトンネル保温にしました。

 理由は三つ。

 ひとつは、湯たんぽトンネルの方が成績がいいからです。

 苺もたくさんつきやすく、株も充実しています。

 もう一つは、手間をはぶけることです。

  苗帽子ですと受粉や収穫でひとつづつ帽子を取らなければいけません。

  飛ばされないようにピンで止めています。けっこう手間暇かかります。

  トンネルだとかんたんですね。一度にめくることができます。

 もう一つは。やはり保温状況です。

  苗帽子は昼夜の温度差がはげしく、とくに日の当たるお昼は軽く35度をこえてしまいます。

  そして、夜間は冷え込みます。

  湯たんぽトンネルは、夜はそこそこあたたかく、お昼は最高でも25度ぐらいです。

  ただ、夜間は、お昼に湯たんぽに十分な日光があたらないと効果はありません。

  +++++++++++++++++++++++++++++++

      手前も全部湯たんぽトンネルにしました。もっと湯たんぽ増やす予定。

      完熟した苺の収穫。お花の受粉。枯葉や雑草除去、ちいさな花の間引です。

      ビニール2枚。その間に不織布をはさんで、トンネル掛けをします。

              P1140473

       

    今日の収穫です。だんだん収穫量が増えてきました。

    このままずっと8月ぐらいまで収穫できたらうれしいです。[E:smile]

     トトロ登場です。[E:heart04]

  P1140476

    +******************************

   追伸

   ちょうど収穫してブログを掲載したあと、2歳の孫が遊びにきました。

   いちご狩りをしたいというので、あわてて 苺をまたトンネルにいくつか戻して、

   それらしく、いちご狩りをしてもらいました。

   そのあと、ほぼ全部のいちごををおいしい~~おっきい~~と繰り返し言いながら

   食べてくれました・・・・・とさ。 (親ばか じゃあなく 爺バカの一巻きでした)[E:heart04]