今朝はかなりの冷え込みでした。北関東なみか。

水道管も凍りつくほど。 外の最低温度はなんとなんとマイナス6.5度です。

分厚い氷ができていました。

しかし、その後の暖かい太陽のおかげで日中は10度を超えています。

久しぶりに菜園作業です。ちょうどいい気候です。

じゃがいもの畝の準備です。有機肥料を入れて、2畆耕作しました。

そして、これから収穫が始まる大根の除草作業などのお手入れです。

マルチをしていても、隙間から草が生えてきます。雑草はたくましいですね。

  *******************************

 

  今日の気温です。 午後2時22分。上がトンネルの中。下が外気温。

             P1140803

    じゃがいもの畆。白菜の後です。  しばらくこのままにしておきます。

P1140779

   ここは 巻きレタスの後です。

                     P1140781

  ********************

これから収穫が始まる大根達です。今日は、大根スナップショット!

まず 縦からです。9mの畆です。

  P1140794

     横からです。               

    

    


              P1140786


    斜め上からです

P1140796


                      下からです。

   

                  P1140792

  

         いかがでしたか。 モデルは大根役者の皆様でした。


   *******************************

        本日の菜園日誌 


  1  じゃがいも用の畝準備(2畆)    有機肥料を入れて耕作 

  2  大根のお手入れ(1畆)       除草 枯葉とり  水やり

  3  大穴掘り(1穴)            野菜収穫後の葉っぱ等の投入用  

  4  キャベツ大量収穫(5個)     (そのあとにじゃがいも用の畝を耕作)


   *******************************