昨日今日と2日連続の雨です。寒くはありません。

 乾燥気味でしたから畑にとってはいい恵みの雨となります。

 ということで、菜園作業はお休みです。

  *******************************

 ところで、6月から我が家の軒先にある玉ねぎも、残すところ約30個になりました。

 傷んで落ちたり、芽がでてしまったものもそこそこありましたが、

 今年は保存がすこぶる順調です。

 いつもなら12月までで終了になってしまいます。

 1月からは、早稲たまねぎが収穫できる4月下旬までは購入しなければいけません。

 そこで今年は、12月に収穫できる秋どりお葉つき玉ねぎに挑戦です。

 うまくいけば年中自家製玉ねぎを食することができます。

 ホームセンターでは、「ホーム玉ねぎ」とか「セット玉ねぎ」とかいってます。

 かわいい球根が7月下旬から販売されていますね。

 私も1度興味半分ですこしだけ購入して栽培したことがあります。

 なんせ この球根が高い。大安売りの玉ねぎを買うほうが安いぐらいです。

 しかも、なんと見事に失敗しました。

 試しに約20個植えましたが12月までに大きく成長したのは2個だけです。

 コスト、手間から考えるとまったく割が合わず大失敗でした。なかなか難しそうです。

 今度は、種からたくさんの球根をつくって再チャレンジです。

 

 たとえ失敗しても翌年春には収穫できますから無駄にはなりません。

 畑も広いので、ダメモトでやってみます。 

   いろいろネットで調べましたがここがたいへん参考になりました。

    秋どり玉ねぎの栽培方法その1    その2

    

    

          野菜栽培は日々新しい発見がありますね。

          年老いても なお チャレンジです。  闘魂 ダーッ!

   *******************************

  

 本日の菜園日誌 

        項  目                       内   容

  1     大根の収穫  3本               第3陣のだいこんです          

 


                (今日の最高温度 11度  朝の最低温度 7.0 度 でした。)

  *******************************