今日も 寒い朝です。最低温度は氷点下6.6度でした。

  夜明け前が一番寒いです。

            P1150051

*******************************

  去年ですが、88歳の母の長年ご愛用の、旧式2層式手動洗濯機がこわれました。

  モーターがうなりを発するだけで回りません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  そこで、長男が下宿先で使用していた一層式の全自動洗濯機に取り替えました。

  これなら、ボタンひとつで水に触れることなく簡単に洗濯ができます。

  しかし、しかしです。

  まったく使用しようとしないのです。理由は、使い方が難しいということです

  何ども使い方を説明しましたが、まったく覚えようとはしません。

  結局、ちいさなタライで完全手動で洗濯していました。


  今更新品を買うのももったいないですね。

  そこで、朗報。(v^ー゜)ヤッタネ!!

  友人から中古の二層式の旧式洗濯機をもらいました。

  この洗濯機は、2台分の故障した洗濯機から再生したものらしいです。

  私のなんでも自分でやってしまう友人の制作です。

  メーカーでは期限切れでとっくに取替部品はありません。

  そこで2台の古い洗濯機から部品を抜きとって修理したとのこと。

  汚れを拭き取れば、まるで新品みたいです。

  今日朝から、母がさっそくこの洗濯機で洗濯していました。 

  嬉しそうでした。(◎´∀`)ノ 

*******************************

    今はなき サンヨーの 製品です。

  P1150037


     母の古い洗濯機は畑で道具入れになっています。

                        P1150044

                         水が切れますから便利です。

          P1150050


  *******************************