今日はどんよりとした曇り空です。

 気温は10度。寒くはないです。

 今日は長ナスの種まきです。

 最近は、野菜も花も、全部種からの自家製苗から育てています。

 さつまいもも、昨年の芋から苗をとっています。

 じゃがいももずっと再生産して使用中ですが、今年は一度新しい種芋で更新予定です。

 ところで、なす、ピーマン、オクラ、ししとうなどは発芽温度がかなり高いです。

 露地の保温トンネルではなかなか発芽しません。

 どうしても収穫時期が2週間ぐらい遅くなってしまいます。

 そこで、今年から初めて「家庭用発芽機」を使うことにしました。

 「菜蒔期」です。

 これは、新製品でサーモとセットで、地温の保温管理が自動でできる優れものです。

 とりあえず、初使用です。うまくいくでしようかお楽しみです。

 *******************************」

     ポットに2粒づつ。いつもの籾殻です。p1150089

                             

 

                 上の模様は空気穴になります。p1150091

             

  *********************************

   

    種の追加購入です。今回は、タキイの専門店へいきました。

    秋どり用の玉ねぎシャルム。がんばるぞ~。   

    美味しい中玉トマト フルティカ。なんと 1粒 35円の高級品です。

    なんとかこれだけは全部発芽させなくてはいけません。

    マーちゃんご指名のピーマン。京みどりです。 これでないと収穫してくれません。(笑)

  P1150092

  

   *******************************