朝から暑いぐらいの快晴です。[E:sun]

  しかし午後は南からの強い風。

  マルチやら保温用のポリが吹き飛ばれそうです。

  再度留め具(洗濯バサミ等)を点検してまわりました。

  少し早いですが、畝の準備ができているのでナスの定植です。

  どうせ植え替えるならと小さいうちに定植しました。(◎´∀`)ノ

  今年初挑戦の年内取り玉ねぎシャルムも順調に発芽しています。[E:happy01] 

*******************************

        ナスの可愛い苗です。

   P1150717

 

                 9M畝に11本。ゆったり植えました。まだ豆粒のような苗ですね。

                  今年は量よりも質を追求していきます。

                  キラリと黒光りのする元気な茄子が目標です。

                  P1150725

    

                いつもどおり、遅霜の心配がいらなくなる4月末まで、

                銀マルチ、不織布、農ポリで保温しながら育苗です。

***********************************

    年内どり玉ねぎシャルムです。   

    一袋の半分蒔いたのですがざっと400本も発芽です。

    この中でいくつ年内(12月)に収穫できるでしようか。

    いろいろ試して下手なたまねぎ・・数打ちゃ当たるで いきます。

    成功すれば年中自家生産の新鮮玉ねぎが食べられます。

   P1150743

                      暖かいので今日から不織布だけにします。

                      玉ねぎ球根がたくさんできるかな。

                    P1150753

   *******************************

   花菱草の一番花が咲きました。

   これからどんどん咲いていきます。

   P1150676

 

   *******************************