桜がまだまだきれいなバド地域です。

 最近の暖かさで育苗トンネルの苗もぐんぐん成長です。

 今日はトマト桃太郎の定植です。

 9m畝に10本。ゆったりです。

 青枯病で昨年は大失敗。今年はここ10年以上ナス科を植えていない場所に植えます。

 おいしいトマトがたくさん生って欲しいですね。

 同じ畝にコンパニオンプランツとして、落花生かマリーゴールド、もしくはネギを植える予定です。

*******************************

    トマト苗10本。ごぼう抜きです。トマトは過保護は禁物です。

  P1160448

    

         茎のほとんどを地中に寝かせて先だけを折り曲げてまっすぐにします。

  

                    P1160467

     真夏の虫よけと暑さ予防に銀マルチにします。

   P1160465

     しばらくは遅霜予防のため、不織布&トンネルです。

     これから5月まで朝夕、トンネルの開閉で忙しいですね。

*******************************

     5日目で湯舟保温の種たちが発芽しはじめました。[E:happy01] 

     夜間はお風呂、お昼は日光浴です。

     これならかなり行けそうです。発芽器がいらないかも・・・。

     長ナスです。

  P1160513

 

                            枝豆です。

               P1160507

  *******************************

    畦にはタンポポもいっぱい咲いています。

  P1160492