ナス科の おナス、トマト、ピーマン、とうがらしなどは、前日まで元気だったのに、突然枯れることがあります。

立ち枯れ病とか青枯病とかいいます。

トマトなんか実もおおきなっていよいよ収穫できそう・・・と思ったあくる日に見事に枯れます。

 「なんでやねん!」と思わず叫んでしまいます。(・_・)エッ....?

 去年はトマトが次々とやられて壊滅状態。

 ことしは、リベンジ。なんとか霜が降りるまでのロングラン収穫をめざしたいものです。

 病気予防のため、5年以上ナス科を植えていない場所で栽培。

 そして、コンパニオンプランツのネギをしっかり混植します。

 ネギは青枯病や害虫の予防にもなるそうです。

  *******************************

     トマトの桃太郎です。両側に九条ねぎしっかり植えます。

   P1170279

            きのうのスパルタ定植のトマトのアイコです。もうシャンと立っています。

            根元にはネギの葉っぱを敷き詰めました。

            アイコちゃんは病気にも強いということ・・・収穫が楽しみです。

                       P1170266

       おナスも同じくです。

       種蒔きから2箇月。順調に生長しています。

   P1170282

                    

                      ピーマンです

              P1170284

            全部  元気に 丈夫に 育って欲しいですね。

            これでネギもたくさん収穫できます。[E:happy01]

  *******************************