今日からの菜園作業予定です。

  天気もよくなって作業もはかどります。[

  昆虫がおおいですね。虫たちも忙しそうです。

  *******************************

 1 野菜 

 ① ごぼうの袋栽培用の種まき(3回目)

    1回目は 筋播き2条植え(短いごぼう)           収穫中です

    2回目は 波板栽培横1条植え(長いごぼう)        育成中

    3回目は 袋バラマキ植えの予定(長いごぼう)

 ② すいか・メロンの立体栽培用のネット掛け

      ぶどう棚を使用します  スイカの勢いがいいです。

 ③ トマトの雨よけの農ポリ掛け (支柱は完了しています)

 ④ 畝の耕作3畝(キャベツと苗床トンネルの後です)

     このあとにさつまいも、とうもろこし(2回目)と枝豆(2回目)の種まき予定 

 ⑤ しいたけホダ木の移動と寒冷紗の設置

    今は仮置き場に寝かせています。新たに立て掛ける新しい置き場をつくります。

   暑くなるので寒冷紗が必要です

 ⑥ トマトスパルタ鉢栽培の鉢追加

     現在2鉢です。   + 3鉢 追加します。

2 果樹

 ① キウイの蕾みの間引き

 ② 柑橘類のお花の間引き

 ③ ぶどうのお世話(誘引など)

3  お花

 ① 芝生の除草作業

 ② 芝生の刈込み

 ③ 大輪バラのつぼみの整理

 ③ 鉢上げした夏のお花の育苗(これはもう水やりだけです)

 ④ サルビアの追加の種まき

     少し発芽が悪かったので追加します。


 日々の作業

 1 毎日収穫中の野菜たちです

  ① 大根  ② にんじん ③ キヌサヤエンドウ ④ キャベツ  ⑤ サニーレタス

  ⑥ ネギ  ⑦ イチゴ  ⑧ ホウレンソウ    ⑨ ゴボウ    (10) たまねぎ

    特にキヌサヤエンドウ、イチゴはタイミングが勝負、毎日忙しいです。

    キャベツは終了まじか残り6株です。たまねぎは今のところ食べる分だけ収穫です。

  ******************************

  今日はかなり暑くなりそうですね。

  日焼けしそうです。

  上品でデリケートなお肌が荒れますね。(バリケードなお肌では・・との声も)

  いつも、ウオークマンでなつかしの1970年からのフオークソング。ポップス、
  童謡など 聴きながら作業しています。

        

         愛用のウオークマンです

         畑の友です。土もかぶり、かなり使い込んでいます。

      P1180006

 *******************************