今日は暑い一日でした。(;´Д`A ```

   日陰に入ると爽やかでしたが、直射日光はやはり厳しいです。

******************************* 

  ごぼうの追加の種まきです。

  今回は足の長いごぼうです。そこで、袋栽培にしました。

  ベランダ菜園では定番となっている袋栽培ですが、足の長いごぼうにはいいですね。

 *******************************

  1回目  2月5日に蒔いたごぼうです。足の短いおてがるごぼうです。

                    半畝分づつ1箇月間時期をずらせて2度に種まきしました。

       大きくなりました。収穫中です。

  P1180064

   **************************

  2回目  5月7日 に蒔いたばかりのごぼう。足の長い滝野川ごぼうです。

                  P1180126

ながあ~~いごぼうですから、後で収穫しやすいように波板栽培(1m)に初挑戦します。

この方法は図書館で借りた野菜づくりの本に紹介されていました。

屋根に使うポリの波板(トタン)を斜めに埋めて、土をかぶせています。

この方法は収穫はしやすいですが、波板1枚では面積効率が悪くなりますね。
3枚ぐらい重ねればいいかもしれません。3枚はまだだれもやったことはないようです。

波板3重栽培(?) 次回挑戦してみよう。

       P1180053   

 

                     発芽したばかりです

                      P1180070

  *********************

 そして、今回はベランダ菜園では定番の袋栽培にします。

 肥料の袋を縦につなぎました。高さは75cmです。

 1mにしたかったのですがこれが限界かな。

 これだと1度に収穫になってしまうので、ひと袋に少しづつ蒔きます。(10本ぐらい)

  

       P1180073

               いつもの籾殻スペシヤル&不織布です。

                   P1180078


 だんだんと増やしていく予定です。横に整列おもしろいですね。(◎´∀`)ノ


  ****************