年内取りを目指すセット玉ねぎシャルムです。

 順調に大きくなっています。順調すぎて大きくなって6月に収穫できてしまうかも。(それはないかな)

 セット球としては、あまり大きくなりすぎてもだめみたいです。 

 とにかく初めての挑戦なので思考錯誤です。

       ざっと400個ぐらいあるかな。

     P1180160

             満員電車状態

   P1180170

      葉っぱもきれいで元気です。

    P1180174

      

          セット栽培の参考ブログです。


    掘り上げのタイミングですが、

  ① 5月の中下旬頃。

  ② 球が2.5~3cmぐらいで。

  ③ 葉っぱが倒れてきたら 

  かなり大きくなってきている。直径はどれもほぼ3cm前後。

  しかし、葉っぱは倒れる気配がまったくない。

  どうしようか。掘りあげるべきか せざるべきか。迷うところです。

 *******************************