台風一過の晴天・・  とまではいかず曇りがちの蒸し暑い日です。

 幸いにもバド地域では、今回の台風、強風はほとんど吹かず被害はありませんでした。

 しかし全国的には被害のでたところも多くあり、ほんとに季節外れの台風も困ったものです。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

***************************

 今日は、台風に備えてしまい込んだ鉢や、飛ばないように倒していた屋外テーブル、イスなどを元にもどしました。

 トマトの雨よけビニール、とうもろこしの防虫ネットなども全部無事でよかったです。

 前の大嵐では散々な目にあいましたので、今回は被害がなくてよかったです。(◎´∀`)ノ

 *******************************

  ちょうど1年前から菜園を始めた南畑ですが、給水の水槽がありませんでした。

  大工さんをしている友人がお風呂の浴槽が手にはいったということで、持ってきてくれました。

  さっそく、南畑に設置です。 屋根からの雨樋を利用して浴槽にひきます。

  さすがプロです。難なく今ある雨樋をうまく利用して作ってくれます。

  私は助手に徹します。

  この私の友人はマーちゃん(私の妻)の幼稚園からの同級生でもあります。

  夫婦とも古いつきあいです。

Photo

 

                           雨水は空中を横断します。

Photo

               

   今日はとりあえず浴槽は1個だけですが、入手できしだいいくつか並べる予定です。

Photo

 


     これで遠くから水を運ばなくてもよくなりました。  

     ナス、枝豆にたっぷりお水をあげます。

     トマトにはあげない!(笑)