今日は朝から雨です、静かな雨です。

   最近は晴れよりも雨の日に菜園作業を楽しんでいます。

   なんせ涼しいから。

 ********************

   人参は種まきから収穫まで100日かかります。  

   今からなら10月初旬に収穫できます。

   九条ネギの後地を耕して銀マルチです。

   西畑の5Mの短い変則畝です。p1200453

    

     

      バドスペシャルの種まきです。

     マルチに筋播き用の長方形の穴を空ける。

     支柱棒を寝かせて押さえつけ、溝をつくり種をパラパラ。

     その上に籾殻だけをかぶせます。土はいりません。

     そして不織布をベタガケ。 水をたっぷりです。

     この方法の発芽成功率はかなり高いです。

     栽培の課題は暑い夏をいかに乗り切るかですね。p1200465

                  

  年末に蒔いた人参です。5月からずっと収穫中。とうだちは一切ありません。p1200473_2

 

  *******************************

    お庭の芝生の真ん中にちょこんと1本の野の花。かわいいね。 

    どこから歩いてきたんだろう たった一人で p1200488

                  

        純白のムクゲの花が雨の中で咲いています  

    まさしく、温帯のハイビスカスですね。p1200489
p1200495

       **********************