今日はかなり寒いです。

 日本全国冷え込んでいるみたいですね。

 またまた今日も玉ねぎの定植です。 (´,_ゝ`)プッ

 ************************

 この畝は冬には家の影で日当たりがよくないです。

 苗がまだたくさんありましたので、植え付けます。

 彼岸過ぎから日当たりもよくなりますから大丈夫。

 小さな苗もありましたが全部使い切りました。

    約 300本 です。

Photo 
いつものピンホール定植

   

     p1250007

                       

 これで今収穫中の秋冬とり玉ねぎが300本。 

 植えつけた早生種が300本。中生種が800本。今日の追加分が300本です。

 合計で ざっと 1700本になりました。

 昨年が1200本でしたから記録更新です。

 今年も豊作になればいいですね。

 今週は玉ねぎ定植ウイークでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


  ***************************

   

       あたりはすっかり晩秋の風景です。

       家から西北の方角です。p1250010

     

  *********************

 白菜どんどん大きくなっています。食べごろサイズです。

 昨日の夕飯はお鍋でした。

 白菜 九条ネギ、しいたけ、菊菜は自家製です。

 ほかに、うどん、豆腐、お餅。エノキ。だしは昆布と今日のメインは豚肉でした。

 冬のお鍋は身体が温まりいいですね。

 お鍋なら3日に1度は食べたいです。うふふ。

 カニの季節ですが、カニはあまり好きではありません。

 プリン体が多そうだし、むくのがたいへん。

  カニはカンニンで~す。(笑)p1250003

  

    

 ***************************

    イチゴの苗21株です。

    予定の100株はすべて定植。これだけ余っています。

    いい苗から定植しましたので残りのかわいい苗ばかりですが。

    もしよろしければどなたか差し上げます。

    郵送なら、根を洗って軽くしておくります。イチゴは強いので大丈夫かな。p1240942

    小さなポットのままですので、大きくならないです。