今日は朝から氷雨です。

車のフロントガラスにミゾレが。

みただけでおおさむ~です。

というわけで菜園作業は当然お休みです。

夏でしたら雨も涼しくていいなあ^とばかりやっていました。

しかし、冬はそういうわけにはいきません。凍りつきます。

こういうときはお家のお手伝い。

買い物に、掃除にと助手を勤めます。

天井や壁にほこりなどがついています。掃除機でブンブン吸い取ります。

高いところはノズルが届きませんので、掃除機の本体を差し上げる助手がいります。

胸より高いところに長時間差し上げると、さすがに両腕がだるくなります。

排気口からも風が吹き出します。ここは我慢です。

筋力トレーニングと思いがんばりました。

買い物は新年のお客様に備えての材料確保。

おつまみのするめやお菓子、焼酎、ビールなど買い込みます。

毎年、母を囲んで子供達夫婦がそろいます。

男子も女子もみんなおしゃべり大好きで、かなりにぎやかです。

いつも、地元の加古川牛(神戸牛)ですき焼きをします。

野菜は家にあるもので。肉は当日の朝に買いに走ります。

ここらあたりではかなり有名な地元のお店で買います。

いつも臨時駐車場も準備されていますがおお賑わいです。

こういう作業をしているとなんとなくお正月が近かずいている気分になりまますね。

     もういくつ寝ると お正月 ♪


、       まあ 歌でも歌いながらお正月を待ちましよう!!


 ************************

     我が家ではお正月に家族ウオーキングします。

     これは、2009年1月1日。家の近くの里山を歩きました。

Photo

 

Photo


 

Photo