P1280527

今日も暖かい、シャツ一枚で作業できるぐらい。
風もありません。このまま暖かくなるといいですね。
インゲンは我が家でも人気のある野菜の一つです
2月8日に蒔いたツルナシインゲン。
育苗箱の天井につかえるぐらい大きく成長。
さっそく定植です。5m畝に一条で8株定植。
収穫がしやすいことを考慮して一条植えにします。
まだまだ寒いのでトンネルでしっかり保温。
保温は、シルバーマルチ+ペットボトル+ 不織布+透明農ポリ+防虫ネット で保温です。
季節に逆らって栽培するといろいろ資材が必要です。
ほとんど通販で購入。たくさん買うと割安で送料も無料なので便利です。
防虫ネットはかなり高価ですが何度も長期的に使えるので1回あたりで考えるとお安い買い物です。
しかも、農薬の使用がかなり減りますので、それだけでもお勧めですね。


      インゲンのきれいな苗です                60cm間隔8株

    P1280519  P1280521
               不織布                 農ポリ+防虫ネット
          P1280529    P1280531

 なにかと便利なペットボトル。
 いつも行く食品スーパーでいただきます 今回も50個調達。
 自分で回収箱から集めます。(店長さんの許可を得て)
 2L用の四角いのだけ使用。丸いのは転がってしまいますから。
 湯たんぽ、マルチ等の重し、水さし。猫よけ、アブラムシよけ。ウリハムシ捕獲器。
 害虫トラップなど色々使ってます。
 キャップはまた別のところからゲットします。
               
               押しつぶされたペットボトルも水圧で元の形に復元します。
              P1280443