P1300062

かなり暖かくなってきましたので、畝に直播します。
ここはネギがたくさん植えてあった場所。
すべて引き抜きぬきました。
乾燥させてから、ナス科ウリ科のコンパニオンプランツになります。

 
            収穫しきれず、こんなに残っていました。   
           P1300082


表面に肥料をまいてからミニ耕運機出動。
地上野菜なので深く耕す必要はありません。

      過燐酸石灰+有機肥料  愛機三菱マイボーイです    2往復で出来上がり
    P1300050P1300051P1300059

  種まきです。
  シルバーマルチを敷いて、40cm間隔で3列に穴をあけます。
  中央は枝豆。両側がとうもろこし。
    ともに相互の害虫を寄せつけないコンパニオンプランツです。
  同じ畝に植えます。
  中ハンマーで軽くたたいて底固め。
  一穴に枝豆は3粒。とうもろこしは2粒づつ。
  籾殻を被せて長靴で軽く踏んづけます。
   水をおもいっきりまいておきます。
  最後の仕上げは地温確保用の農ポリベタガケ。
  あとは発芽を待つばかり。追加の水遣りは必要ありません。 
  
          私の長靴です。少し大き目。       とうもろこし40穴。枝豆20穴
 
        P1300068P1300070

              アップです              農ポリベタガケで完了
         P1300072P1300073

  暑い夏にお庭でバーベキューいいですね。
  とりたての枝豆、とうもろこし。お味は最高です。
  その頃は、ビールも飲みたいな~。