P1310454


 4月15日畝に直播したとうもろこしと枝豆です。
真ん中の筋の枝豆がまったく発芽していません。
なんとしたことでしよう。一穴に3粒もまいたのに、
発芽率0%です。
大失敗。不思議不思議?
天が私にビールを飲ませないようにしたのでしようか。 
とうもろこしは、どの穴からもきれいに発芽しています。


            一穴に2粒です。          予備のポット蒔きのとうもろこし           

              P1310446P1310459

   とうもろこしは夏のバーベキューに使います。
   楽しみです。
   虫除けは、すべて防虫ネットで囲み完全防御。
   ガに卵を産み付けられないようにします。
   これは準備がたいへんだ!!(笑)
   枝豆は再度挑戦です。今度はポットで発芽させてから植えます。

  これからの菜園作業

 ①枝豆の種まき(リベンジ)
 ②中玉トマトの定植
 ③水槽(風呂おけ)追加設置(西畑)
 ④小玉スイカの立体栽培用支柱の設置
 ⑤発芽ニンジンの雑草とり
 ⑥きゅうりの支柱設置
 ⑦ナスの支柱設置

    トンネル保温が終了し、支柱や棚作り作業が多くなっています。  

 ***************************

    
                 お庭の花菱草が咲いています

            P1310416

                     バドのお庭と畑でガーデニングより