P1320743

3月9日に種を蒔いたシャルム。
3cm級に成長したものから順次掘り上げています。
2日間畑で日干ししてから軒下で陰干し保存です。
全部で約600個。
8月中旬に2週間冷蔵庫で冷やしてから、9月1日に再定植予定です。

    
           さらにアップです。            畑にはまだ小さいのが100個あまり残っています。

       P1320748  P1320751

        「お正月に新玉を!」
        シャルム仲間のみなさん!
        状況はいかがでしようか。

 
  まるよ    さん     事情があり水切れで成長遅れ気味とのこと。  
   まいちゃん さん     なかなか膨らんでこない?
  
Heyモー  さん         順調。しっかり成長です!
  
甘姫     さん     もう一息のところですね。
    いい感じです。(甘姫様ブログより)
   c0280206_2116481
                   
  らうっち   さん     成長遅れ気味?
  ぎゅうちゃん さん    かなり種まきが遅かったのでまだまだか?
  
バド    です      100個を残して掘り上げ。陰干しへ。

  (近況情報は皆様のブログより推察いたしました)


               

****************

             こちらは中生種のOP黄です。収穫時期を迎えています。

          P1320753

         いい感じです。                 これは大きいほうで373gです
  
      P1320755 P1320793
    
   
                シャルムとOP黄の2ショット。
                お正月には 右のサイズに追いつきます。
         P1320759



 ****************************

<お花>

    金蓮華です。葉っぱの陰にお花が。

 P1320770

                 黄色も。
           P1320775


     今日のツルバラです。どちらも長く楽しませてくれます。

  P1320787