直ぐにでも 雨が降りそうな気配、曇り空です
雨の前兆の東風が吹いています。
涼しいです。
雨に備えてのいろいろな菜園作業があります。
急いでどんどん実行!

① まず昨日のごぼうの撤収後の耕作と畝づくり。
  ここに第2陣の小玉スイカの立体栽培の予定です。

② ジャガイモの収穫です。空気が乾燥している間に掘り上げです。
   
③ エンドウ豆類の撤収。この後に第2陣のきゅうりの予定。
   この畝は不起耕で連続栽培する予定。支柱やネットもそのまま利用できます。

④ マリーゴルドの庭や畑の花壇への定植。もうポットで花も咲いています。
   母の庭にもたくさん植えました。

⑤ そして、新たにトロ箱で種まき発芽のマリーゴールド苗のポットへの移植。
  150鉢。よく発芽してくれました。
   土は、畑の土+鶏糞+過燐酸石灰+籾殻のブレンドです。

⑥ 最後に乾燥した草木、野菜残渣の焼却です。
  エンドウの枯れ木などがよく燃え上がりました。

 何とか夕方まで雨が降らず。
 まだ、無臭ニンニクの収穫作業が残っていますが、
 今回はとても無理でした。
 もしまだ雨が降ってないなら、早朝に収穫です。

 
なんと忙しい一日でしよう。充実しすぎです。
1週間分をを1日でやった感じ。
そのため、写真撮影のゆとりもまったくなし。(汗 汗)
しばらく休暇をとりたい気分。(笑)

 作業の結果は撮影できたものから紹介します。

**************
  
  追記です

①ごぼうのあと地。ここに小玉スイカ第2陣の予定
 中にコンポストのナマゴミ堆肥を深く掘っていれてます。

P1330235


  ② 収穫したじゃがいも。

  捨てるような自家製ミニ種芋からの栽培でしたので、収量もそこそこでした。
  数はたくさんありましたが、小さいのがおおかったです。
 P1330240

   
           P1330243

③ えんどうの撤収。このまま不起耕できゅうりの第2陣の予定です。

P1330228


④ マリーちゃん庭と畑の花壇へ定植

    これは花壇用の大輪マリーゴールドです。

  P1330237


⑤  追加種まきしたマリーゴールドのポット移植
    トロバコ6箱150鉢になりました。これからの野菜定植苗のコンパニオンです。

 P1330232

            ほんとに充実した1日でした。

 *****************************

                お昼の冷麺用の夏野菜の収穫です

              きゅうりとミニトマト千果

              P1330213
  
          私もゆずほん様とまるよ様の影響を受けてカウントです。

                 千果収穫カウント 
                      本日の収穫 4個  累計 11個