P1340380

  ニンジンの種まきです。
 ちょうどダイソー50円種2袋でいけました。
 バナナ・ニンジン・ニンニク・ジュースで毎朝いただきます。
 年中量産体制です。

 7月上旬の梅雨中に蒔きたかったのですが、適当な場所がなく今です。
 いつもの、マルチ三条蒔き。
 ニンジンは発芽が揃えばほぼ成功といわれます。
 しかし、この暑い時期はそうともいえません。
 せっかく発芽した苗も極暑で消えてなくなります。
 遮光と水遣りが成功の決め手でしょうか。

 
    いつものモミガラスペシャル                寒冷紗で遮光。遮光率50%です。
   浅く溝を掘り種を蒔く。モミガラを被せる。
   土は使いません。水をたっぷり。
   ニンジンは土を被せすぎると発芽しにくいです。  
 P1340377  P1340381

                     中をのぞくとこんな感じ

             P1340388

     *****************************

              ミニトマト千果カウンター(12株合計です) 

                本日までの収穫   累計  8,425 個

                1株で千果がいけるでしようか! 現在1株平均702個。
                 
                ガンバレ千果!!
    
  ******************************

      忙しい1ヶ月でした。

     母の交通事故と病院通い.
     狭い社宅を出たい長男家族の新居探し。
           そして、初の男子誕生〈孫)、
     私自身の地元兵庫南農協への農業生産者登録・・などなど。

     何かと公私とも気忙しい1ヶ月でした。

     母もまだまだ、あちこち痛いとぼやきながらも、かなり回復。

     広い敷地で空気のうまい田舎に住みたいという長男家族。
     市街化調整区域内での家探しはなかなか困難でしたが。
     地元をあちこち探し回りなんとか農家用住宅を見つけることができました。
     敷地は500㎡。(150坪あまり ) 建築後間もない、広い家付きです。
     さすが田舎、ゆったりです。
     周囲は視界良好。山と田んぼが見渡せます。

     私もいよいよ趣味の家庭菜園から7年間の野菜修行を経て、一歩踏み出します。
     30余年以上勤めたサラリーマン人生。
     そして、第2の人生、いよいよ初の農業生産者の仲間入りです。
     といっても、やはり趣味の範囲内ではありますが。〈笑)
     
     しばらく、コメント蘭のお休み、ブログ訪問などできず、ご迷惑をおかけしました。
     明日から8月です。大好きな夏です。暑さに負けずがんばっていきたいです!