大きい雨台風がやってくる気配。
 日本全国、適度な雨と風で収まってほしいものです。
 先に予定していた菜園作業がすべて終了。

 今後の大まかな予定です。秋から冬に向けてコツコツとやっていきます。
 屋外作業にはいい季節。自然と遊ぼうゆったり菜園らいふです。
 
  主な作業

① 中性玉ねぎの種まき(彼岸すぎ)
② 第2陣大根の種まき(9月下旬)
③ 苺の畝作りと定植(10月中旬)
④ さつまいもの収穫(10月上旬)
⑤ にんにくの植え付け(9月下旬)
⑥ 日々の夏野菜収穫作業(ナス きゅうり オクラ ピーマン とうがらし)
⑦ 第3陣かぼちゃの収穫(9月下旬から)  
⑧ 丹波黒枝豆の収穫(10月中旬)
⑨ 早生玉ねぎ苗の植え付け(10月下旬)
⑩ 夏野菜の撤収(11月上旬)
⑪ 中性玉ねぎ苗の植え付け(11月中旬)
⑫ 秋野菜の収穫開始(11月中旬から)

    今年は秋ジャガはパスです。ナス科の植える適当な場所がありません。

       
                     今年も豊作 稲穂が垂れてきました
                バド地域では稲刈りは10月中旬です                
                 P1350258