P1350686
                       (夕方でも花が開いています。秋ですね。)

今日も秋晴れです。
台風の雨からずっと晴天。畑も乾いてきました。
そろそろ雨が欲しいところ。
収穫が続いている野菜と、新たに育苗している秋野菜とで、水やりもたいへんです。
黒光りするナスのためには特に水が必要です。

ロングラン野菜のオクラ。
まだまだ順調です。
朝と夕方の2回、オバケオクラは使えませんので、こまめに収穫です。
我が家では4本仕立て、柔らかいオクラがどんどん生ってくれます。
一度も追肥はしていません。
それなのに、一日平均約80個の収穫が毎日毎日続きます。
ありがたいオクラ達です。

  品種は「ベターフアイブ」 
  実はしっかりした五角形で、そんなに背丈が高くならないので扱いやすいです。


P1350679P1350669

       あと1ヶ月、地温が冷え込むまではいけそうです。

******************************

  秋の葉物の種まきが続きます
  昨年から買い置きのイタリアンパセリとサニーレタス。
  発芽してくれるかな。


    P1350696


    
 菜園日誌

① 箱蒔き発芽キャベツのポツト鉢上げ(半分終了)
② 秋の葉物の種まき イタリアンパセリとサニーレタス

******************************