P1350710
                                  (60日白菜のポット苗)


朝夕は一段と涼しく、というか寒いぐらいです。

野菜作りを始めた頃は、野菜苗は苗屋さんで購入するものとばかり思いこんでいました。
しかし、最近は、全ての野菜を種あるいは自家製の種芋からスタートしています。

小さな一粒の種が発芽し、成長し、たくさんの実をつけます。
びっくりするぐらいたくさん。
自然の神秘を一番感じる時です。

畝に直播きした60日白菜。
間引いた可愛い苗を捨てずにポットに移植していました。
きれいなポット苗に育っています。

数人の友人知人へプレゼントして、
まだまだ残った苗は野菜といっしょに出荷です。

たくさんの方に育ててもらって嬉しいです!!



 
   
                     白菜だけで約100鉢になりました。
                    P1350703

********************************

 
     菜園日誌

      今日も完全休養日でした。
      夕方の水遣りだけでした。


   今日はお昼に巨漢の友人と街へ食事に。
   「グラッチェガーデンズ」のランチメニューでピザの食べ放題コースです。
   飲み物も飲み放題(アルコールはなし)なので、しっかり飲んで食べてきました。
   次から次へと切れ目なく出てくるピザ。
   あまり食べ過ぎて飲みすぎて、夕食はいらないぐらいでした(笑)
   
   明日は1日菜園でフルに働かないと体重が増えてしまいそうです。
   がんばろう!!