P1360109
                             (元気にに立ち上がりました)
                   


10月8日の風台風ですべてなぎ倒されたブロッコリー。
転倒後におこそうとしましたが、
根がしっかりしていたので、何もせず放置。
根元だけ長靴でしっかり踏んづけておきました。
自力更生に期待。
そして、見事に復活です!

大きなつぼみも付けています。
もう収穫タイミングです。

畑のタフマンお見事。まるでアンパンマンのお顔のようです。


          P1360108


                  かなりの風の被害 でした  
P1350842P1350845


************************************************************************************************

            2011年の4月に定植した富有柿。たくさん実をつけました。
            初生りです。けっこういい感じです。

      P1360117

**********************

   
        菜園日誌
 
     ① 苺の畝の準備                     9m畝 2本
     ② 追加ブロッコリーの畝の準備            9m畝 3本
     ③ 玉ねぎシャルムの分球分の2回目の芽かき   

   *玉ねぎシャルムの分球が多発。球根が大きすぎたようです。 
    来年はもう少し小さいときに堀上げましよう。
    分球分は根付きできれいにとれたものは再度植え付けです。
    なんと、植えた全部の球根よりもさらに約50球も増えました。
    植え穴が足りなくなりました。   (笑)