P1360553


今日は少し冷たい朝です。
「近畿で木枯らし1号が吹いた」と天気予報ではいっていましたが、
バド地域では木枯らし、らしき北風はまだです。

今日も野菜の種まき三昧。
引き続きほうれん草。3畝め。
そして、ニンジン「向陽二号」です。
種がペレット状になっていて、たいへん蒔きやすいです。
しかも作りやすい品種。
どうも納得できるりっぱなニンジンが収穫できないとお悩みの方に、
ぜひお勧めです。


 バドスペシャルニンジンマルチ条(すじ)蒔きです 寒くなってきたのでこれも不織布
P1360532P1360536

  ******************************

            近所の畑で山のような籾殻発見。持ち主さんにお願いして、
            全部いただくことになりました。
            ラッキーです。運んでも運んでも減らない量です。

                   P1360519

  ******************************

 たまねぎシャルムだよりです。
 今年は成長がかなりマチマチ。
 早いものは、そろそろ収穫近しです。葉が倒れてきました。
 家庭菜園では時間差で適度に収穫できるのもいいですね。

 しかし、遅くとも1月中にはずべて収穫したいところ。
 明日からとりあえず保温を開始します。
 まず不織布ベタ掛けから。 出遅れシャルムを応援します。
 ガンバレシャルム!!!」

P1360526P1360522


  
         菜園日誌

   ① ニンジン種まき     半畝3条    向陽二号
   ② ほうれん草種まき   9m1畝3条   トライ
   ③ 籾殻運搬 

       籾殻は軽いので疲れませんが、なんせ量が多いので時間がかかります。
       明日もがんばろう! 


***********************************