P1390876
     

家庭菜園ランキング ←1日1回ポチット!うれしいなあ~
                          

少し大きめのじゃがいもは4カットにします。

春ジャガイモの植え付け。
井原スペシャルです。
8mで2本の細畝。
この畝は研修生はばたん様がつくってくれました。
ジャガイモは、3月に植えつけ6月には収穫できる速攻野菜です。
まず肥料は過燐酸石灰だけを投入して耕します。
消石灰などの土壌をアルカりにする石灰類は決して入れません。
病気がでますから。(過燐酸酸石灰はOKです)
肥料も効き目がゆっくりで長く効く有機肥料は、じゃがいもには使いません。
硫安を使います。
有機肥料の遅効きは花と葉っぱの鑑賞にはいいのですが、
実が大きくなりません。
あくまで速攻勝負、化成肥料中心です。

                    この細畝に植えつけます
            P1390866

                    頂上に溝穴をつくります
            P1390870

       種芋です。まず縦切り。大きい芋はさらに二つにカット。
P1390874
 
                   約30cm間隔に並べていきます。
            P1390878

 
                芋の間に過燐酸石灰と硫安をかためて半握りおきます

             
P1390884


               
    そして土をかぶせます
            P1390886

                さらにマルチで全面を覆います
                アブラー除けで銀マルチです。
            P1390889


            発芽してきたらその部分だけ穴をあけてやります。
            成長してきたらマルチをスカートめくりし2回程度土寄せ。
            そのときに硫安を追肥します。
            井原豊スペシャルでは、マルチ後は何もしないのですが、
            やはり土寄せをした方がきれいなじゃがいもができますね。 
            6月にはたくさんのジャガイモを収穫期待です。  
            うまくやれば、種芋の16倍以上になるそうですよ~!

 動画編です
    

家庭菜園ランキング
↑ポチットうれしいなあ~(1日1回お願い

↓こちらもポチットさらにうれしいなあ~
   (最初の1回だけお願い