P1400847
                            ズングリです。すこし収穫がおそかったかなあ~


昨日今日と雨が続いています。
小雨になったり強く降ったり、ピタリと止んだり、落ち着かない降り方です。
しかし、今日は菜園作業。雨にも負けず・・・です。
雨が降ったら雑草抜き。どんどん抜いていきます。
しかし、夕方の雷はさすがに退避しましたあ~!

11月5日に種を蒔いたニンジン。向陽二号です。
収穫が始まっています。
毎日にんじんニンニクジュースでいただきます。
とにかく、これを飲むようになってから、まったく風邪をひいたことがないです。
ききめ抜群ですう~。

そして、雨の中で、赤赤コンビの種まきです。
ラディシュ第2弾まきました~ 。 真っ赤でかわいいミニ大根。
葉っぱまで生かじりがいいですね~
そして、赤軸ほうれんそう。 これはまたおいしいですよ~。
昨年に、知人に差し上げたところ、たいへんおいしかったよ~と喜ばれました。


                        雨天の中の作業。種だけの撮影です。
P1400845


***************************

  姫路生まれの軍師かんべくん。
  今週のNHK大河ドラマはちょうど今が、私のゆかりの地、姫路・加古川・三木市が舞台です。
  私が中学生の頃、志方城跡の南端にしばらく暮らしたこともあり、神吉城は直売所のすぐ近く、
  三木市は長年私が勤務したところです。
  そして、 姫路市はもちろん毎月のようにてくてくで歩く街です。
  軍師かんべい。本放送が毎日曜日午後8時。再放送が土曜日午後1時15分jから。
  ぜひ見てくださいね。かなりおもしろいです~。

    kanbeekun