P1430605
              マルチ筋蒔き3条。モミガラスペシャル。
                

爽やかな秋晴れが続きます。
涼しくなってがぜん菜園作業も進みます。
今年の夏は蒸し暑く、オクラの収穫以外はなにもできず。
こんなにさぼった夏は初めてかなあ~
そのため、畑のあちこちが荒れ放題。
いっぱいすることがあります。(汗)

昨日今日と連日西畑の畝作りです。
草も伸び放題でしたので大変でしたが、
がんばりましたあよ~。
幅1m長さ9m畝を5本完成。

ここにまた秋冬野菜をどんどん植えていきます。
まずは、ニンジン向陽二号から。


 発芽よし、姿よし、味よし、とても作りやすい向陽二号です。
 2袋まけましたあ~  340本めざします。
P1430607


   種は白のコーキングがしてあるのでまきやすい。
   最初から5cm間隔で。
   これなら、間引きの必要がありません。
   向陽2号なら発芽率はかなりいいですよ~!
P1430597

      2日かけて畝作りでした。とりあえず5本。
      涼しくなって、がぜんやる気がでてきましたあ~!!!

      防草対策のためマルチ&除草シートです。
      後の管理がらくらくです。雑草を制するもの菜園を制す。
      まずニンジンから。


P1430625

P1430617


******************************

     もう5時。秋の夕方。 空高くきれいな青空です。
    「今日の仕事は辛かったあ~ あとは焼酎を浴びるだけ~ ♪」
    焼酎は当然、芋焼酎オンザロックレモン入りです。
         

P1430613