P1440370
                          おいしいブドウをいただきましたあ~



同じ直売所の生産者仲間のぶどう園へ訪問です。
ひろ~いぶどう園を1人で管理。
収穫時の忙しいときには、アルバイトをお願いするそうです。
品種はべりーAとピオーネ。
おみやげに残りわずかの貴重品をいただきました。
最近自家製デラの小粒ばかり食べていましたので、その一粒の大きさにびっくりです。
とにかく甘くておいしいブドウでしたあ~

これから作業のポイントポイントでお邪魔してご指導いただく予定です。
私もりっぱなピオーネ収穫してみたいなあ~。


         加西市の山々に囲まれた大自然の中です
         上の山の中腹と下に見えるのがブドウ園です。 
         かなり広いです。


P1440358





P1440355
   


    もうすべて収穫終了。今は雨よけのビニールをはがす作業です。
    11月から1回目の剪定と施肥が始まるそうです。
    ほとんど一人で作業をするとか。びっくり、びっくりです。 
    今年は8月に雨が多くて不作。
    ブドウの半分はだめになったとのこと。
    菜園は 天候で大きく影響されますね~
   
    
P1440351