P1030514
                     
                             板の間から廊下の敷居
 

  91歳になる私の母は、要介護1の認定を受けています。
 もう10年近く股関節炎で歩行ができません。
 緑内障のため視力もかなり落ちてきています。
 糖尿で高血圧。(私もですが)
 頭脳の方も年齢からすればまだしっかりしていますが、
 最近はやや認知病の初期症状がみられます。
 実際にはいない人が見えたり、夢と現実とがときどき混濁するようです。
 でも食欲はそれなりにあるので、まだまだ元気。
 家の中で這ってなら、なんとか自分で移動ができます。
 トイレもまだ自分でいけるので、助かります。
 基本的には、できることはできるだけ自分でやってもらうようにして、
 できないことを介護するようにしています。
 先きさきと周囲がなにもかもしてあげるのは、
 かえって本人の知力、体力をはやくなくすことに。

 年末にバタバタと介護用リフォーム。お正月にはなんとか間に合いました。 
 工事の前に母は、
 「もうなんぼも生きひんのにいまさらなにもせんでもええ~」
 今は、動きやすくなったと大喜びです。
 お風呂もお家で入れます。
 やってよかったです。
 親戚(私のきょうだい)もたいへん喜んでくれました。

 総工事費は約100万円強。
 費用の約半分は公的費用から援助していただけました。 
 (同居人の収入で補助率が変わります 補助は1回限り)
 
 使いやすくなったお家で、健康で一日でも長生きしてくれたら、うれしいです。


 
                            板間と畳の和室の敷居
P1030523



                               
                           玄関から和室の敷居
P1030522



         お風呂も浅く滑りにくい浴槽に。
         タイルも足裏が暖かくすべりません
         手すりもあちらこちらに。
         介護用の洗いイスや踏み台も購入。
P1030506



                トイレもリユーアル バリヤフリーです。
                ここも両側に手すり。
         P1030520

     ************************************