P1030558


 そろそろ東畑の春の花の定植です。
 といっても、まだ畝作りをしていません。
 いつもの有機肥料をぶちまけて、スコップで天地返し。
 つづいて備中で耕します。
 ここは樹木も植わっているので耕運機は使えず、すべて人力。
 厳冬なのに、すぐに暖かくなって、上着を脱ぐ。
 休憩は、冷たいアイスコーヒー。さすがに冬ですから氷はなしで。
 このリッツおいしいですよね。 
 
 そして穴を掘ると、おなじみの冬のお客様。
 お二人様おこしやすう~。
 雌のジョウビタキとモズ。モズは雌雄の区別がわかりにくい。
 どちらも縄張りを持つそうだが、種類がちがえば気にしないのだろうか。
 お互いに追い出す気配がない。
 再接近1mぐらいでもけんかはしないみたい。
 さっそくジョウビタキさん何かを捕まえていました。
 

                 人力の耕作は疲れます
                 まだ病み上がり~ 休み休みです
                       P1030617


                        雌のジョウビタキ
                        ここ数年はメスばかり。
P1030572




                 ジョウビタキは人が大好きみたい。
                 近くにきて愛想をふりまく。私に惚れたのかあ~
P1030607



                    精悍な顔つきのモズ。
P1030581



                  黒のキレ目がステキ~  これもメスかな。
                  私は今日はもてもて~。
P1030598



             お二人のツーショット  今日の再接近。 
             どこかわかるかな~、
P1030594