P1070804
                                一晩水につけておいたゴーヤのタネ


 今日は朝から半曇りです。でも湿度が高いのか蒸し暑い。
 昨日の爽やかさのあとだけに身体にこたえます。

 ゴーヤ追加の種まき。
 ゴーヤは発芽率が悪く苗を買う方も多いとか。
 袋には発芽率75%以上の表記ですが、私の経験では50%にも届かないかも。
 原因は、高い温度が必要なこと。殻が固くて中に水がしみこみにくいこと。タネが腐りやすいこと。
 発芽まで時間がかかるのであきらめてしまうこと。などなど。

 その対策として、タネの突起部分を少しきる。一晩水に浸しておくのがよいとかあ~。
 ほんとかな。切るとますます腐りやすいのでは?
 
 そこで発芽実験。
 3通りの種まきをしてみました。
 今回は突起部分は切らないで。タネは一晩水につけておきます。

 ① タネを平らにして土の表面に載せてモミガラだけで覆う
 ② タネを平らにして土の中に埋めてからモミガラで覆う
 ③ タネの突起部分を下にして土に差し込でからモミガラで覆う。 

    さてどうなることやらお楽しみ~

                                    いつものモミガラスペシャル
  P1070809      P1070815     

 
 
                 ようやく蒔いたマクワウリとカボチャです
P1070819


     そして南畑のタマネギのあとを耕作、9m2本の畝にしました。
     ここには、追加できゅうり、トマト(コモモの挿し枝)を植える予定です。

P1070825

****************************************


                    かわいいお花が咲いています
                    愛らしい唇に見えるかなあ~

 P1070748

 
  本日の菜園日誌

① カボチャの種まき(ポット育苗)    5粒
② マクワウリの種まき(ポット育苗)   5粒
③ 追加きゅうり用畝の準備(2畝)
④ ゴーヤの追加種まき(ポット育苗)  たくさん 
⑤ 直売所出荷(茎ブロッコリー)
⑥ お庭の芝刈り(まあ~ちゃん)