P1000635
イチゴ「とよのか」

昨年新規に苗を購入し栽培した「とよのか」と「宝交早生」。
「とよのか」はハウス&露地両方可能。「宝交早生」は露地栽培によいとのこと。
比較検討の結果、やはり味が良かった「とよのか」を選択することに。

6月からコツコツと苗取り育苗。
いよいよ定植です。
一畝一条植え間隔25cm。全部で64株。
2条植えにすればもっとたくさん定植できたのですが、
まあちゃんの要望で管理のしやすい一条植にしました。
セオリーではマルチは2月下旬。
理由はマルチなしで冷温にあてて花芽分化を促進させるとのこと。
しかし私の栽培経験ではマルチありとの差は感じられないです。
さらに「とよのか」は花芽分化がしやすいタイプらしく
もう花がついている株もチラホラ。
そこで~
最初からおもいっきり肥料を入れてマルチ掛けにしました。
マルチ栽培なら、枯れることも苗の痛みも少ないです。
雨で肥料が流れ出すこともないので、追肥も必要ありません。
手間暇のかかるイチゴ栽培だけに、管理しやすいことを優先しました。
しばらく納得のいく栽培ができなかったイチゴ、来年は豊作期待です。



P1000624

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お庭の小菊です。
例年放置状態なのですが、やはり今年もきれいに可憐に咲いてくれました。

P1000638