P1040930


 
 初夏です 日陰にいると心地よい5月の風です。
 でも直射日光はかなり暑い~。

 しばらく うまくいかなかったイチゴでしたが、今年は豊作。
 まあちゃんのご機嫌もすこぶるいい感じ。
 ここ数年だめだった原因。
 思い当たるのはやはり品種の選定だったかな~。 
 甘い甘いイチゴの誘いに乗ってサントリーの蜜香に執着しすぎました。
 たしかに甘いのですが収穫量はかなり少なく栽培もやや難しい感じ。
 そこで、今回は西日本では定番の「とよのか」にしました。
 やはりかって西の横綱といわれだけありますね。
 宝交早生も露地栽培に向いています。
 昨年 両方栽培して比較検討。
 樹勢が強く、収穫量は宝交早生。
 しかし、とよのかの方が甘くおいしかったので、
 今年はとよのか1本にしぼりました。
 その土地にあった品種がいいのですね。
   


P1040932


P1040938