P1050317
                      友人はいともかんたんに田植え機を動かします

   さわやかな風が吹いています。
   今日は菜園日和。
   1町3反(130a)の田植えをする友人から、応援依頼がきました。
   さっそく出かけます。
   最近の田植えはまったくやったことがないので興味津々。
   私の仕事は主に苗箱運搬でしたが、
   友人の手ほどきを受けて1反ぐらい田植えにチャレンジです。
   やはりどろんこの田んぼの中まっすぐ進むだけでもたいへんでした。
   しかし、昔の手植えの頃のことを思うとすごい進歩。
   ほんと田植え革命ですね。びっくりです。
   1日かけて7反終了。明日は残りの6反です。
   明日も応援に行きます。 


             5月8日にもみまきした苗もりっぱに育っています
P1050308


            これが私の仕事です。たんぼまで運びます。
P1050312


         初の田植え体験です。どうですりっぱに植えたでしよう。
         友人に言わせると5点満点で2点だそうです。(笑)
P1050326