P1060645
バドちゃんです


空は秋晴れです。絶好の稲刈り日和。
友人の応援と私の米作研修です。
来年の初の米づくり挑戦に備えます。

約1町3反。2日間かけて刈り取ります。
コンバインを使うとあっという間です。
米作の機械の進歩は驚くばかり。


少し倒れていますがこれぐらいなら大丈夫とか。

P1060627


田んぼの中心に向かって四角の渦巻きのように刈り取ります
P1060629

コンバインのタンクが満タンになると
軽トラに積んだ大きな袋(フレコンバッグ)に移し替えます
一杯になると農協の大きなライスセンターへ運びます。
一連の作業の中で、
重たいお米を人力で運び上げることはまったくありません。
日本酒は今や世界で飲まれて大人気とか。
飯米よりかなり高く売れるらしいです。

P1060636


友人ともう一人のお手伝いの方。
P1060633