P1070989


いつの世もそうだが、子供は親のおもいどおりには育たない。
思えば私自身がそうだったし、私の子供たちもやはりそうみたい。
それはなぜだろう。
親の過度な期待からくるのだろうか。それとも子供の努力が足らない?
まあどちらにしても、私の子育てはとっくに卒業している。
長男家族は近くに住んでいる。
次男は30歳を過ぎたが家にいる。結婚しない宣言している。
まあ親の義務は果たしたので、あとは息子たちががんばって生きてくれればいい。
人の人生なんて長いようで、ぜんぜん短い。
せっかく人として生まれてきたのだから楽しい人生をおくってもらいたい。
私のように。

垣谷美雨さんの本がおもしろくてどんどん読破。
この本と今予約している2冊を残すのみになった。