P1110907

12月になってようやく冬らしくなってきました。
がんばってやった防寒対策もようやく役に立ちそう。

防寒対策。実は、はじめは何もしないでおこうと決めていたのです。
最近の冬は暖かいので放置でも大丈夫なのでは~と.(淡い期待)です。
(まあ実のところは作業が大変だから~、ですけどね)
しかし、農協の営農渉外担当のYさんの
「ぜひぜひ防寒対策をやっておきましよう~」
との強い強いおすすめをいただく。
しかも、Yさん自身も今後の営農指導のために効果的な方法を調査研究してみたいとのこと。
と、いうわけで~。

以下の方法で防寒対策をすることになりました。 

① 黒マルチだけで覆う
② モミガラだけで覆う。
③ モミガラをかぶせてから黒マルチで覆う。
④ モミガラをかぶせてから透明マルチで覆う。
⑤ 何もしない。

  以上の5通りを実践して効果的な方法を探ります。
  目標は寒さからいかにさといもの痛みや腐りを防ぐか。です。

  あなたの予想はいかがですか。
  私の答えは何もしないでおく~(笑)かな。

              ←ポチッと~お願い~!

               Yさんが地温測定器を設置しています。
               地温の変化を自動的に記録する装置らしい。
               おもしろそう。
P1110905