P1190602
にんじん、じゃがいも、たまねぎの収穫した畝。草もすごい。マルチも残っている。

じゃがいもを最後にすべて収穫終了。
ところが、あっというまに草でこんな感じに。
そしてまたここでも草草草との闘いです。
菜園はやはりいかに雑草をうまく制御するかだ。
まず、草刈り機でマルチ穴からのびた草とサイドの草を刈る。
谷の中も長く伸びた草は刈っておく。
そして雨が降って十分ぬかるんだタイミングでゆっくりマルチをはがす。
土が乾いているときはだめ。マルチが土中から抜けないか、破れてしまう。
最後に仕上げで全体をトラクターで耕す。

  完了しました。すぐにが鳥たちががやってくる。

P1190674



  
ノウゼンカズラが咲き始めた。朱色があざやかだ。

P1190667



P1190670