バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

畦の草刈り

草刈です & 金魚草

    P1050810
           草刈り中です  斜面をカニ歩きする草刈機

 第2菜園の草刈です。
 圃場整備がされたきれいな畑。でもその分、畦も大きいです。
 ここは畑に隣接する水路ですが、ここも地主さんの管理対象。
 便利な大斜面用草刈り機をお借りして刈ります。
 やはり機械は便利です。
 一日かけて4反の畑の畔の草を刈りましたあ~(ふう~)
  

      草刈り前                   草刈り後  
                          手前に残っている草は石があるので
                          草払い機で刈ります

P1050786P1050812

               

        一度咲きおわった金魚草。刈込するとまた再生してきました。
        色とりどりのかわいい金魚たちです。

P1050881


P1050870P1050874


P1050873P1050867





畦の草刈り

                            P1340136
                                                                                    元気なきゅうりです


今日はかなりの高温と高湿度。
不快指数は高そうです。
高い温度と雨のおかげで畦の草もどんどん成長中。
畦だけは除草対策をしていないので、これは刈るしかしかたないです。
朝から、ぶんぶん音を立てて草払い機で刈ります。
すこしたつと汗がふきでます。
水分補給をしながらの作業。
休憩も1タンクごとにとります。

ガソリン、4回分で終了です。
手がしばらく震え、耳もブーンとなっています。
なんせ素人ですからなれない仕事。
なんとか、きれいになりました。
しかし、あと2~3週間もすれば又元通りです。
雑草君はたくましい!
これはたいへんです。
最近は、手押し式の畦用草刈機もありますね。
あれなら楽そうです。どこか中古のないかな。

これからますます暑くなりそう。
日中の作業は出来る限り控えて、早朝と夕方にシフトチエンジですね。
皆さんもくれぐれも熱中症、脱水症に気をつけましよう。

   菜園日誌

   1 畦の草刈り

 ******************

            今日は七夕です。
             星に祈りををかけてみたいですね。 

               夜空の星に~ ♪   

            私の大好きな桜ちゃん、賠償千恵子さんでどうぞ ♪ 


 

                                                    
   
                                   (写真借用です)

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ