バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

リナリヤ

茎ブロ畑は花盛り~

P1050824
                                                                                                   茎ブロ畑でです


 畑のタフマン、茎ブロッコリーが元気です。
 菜の花と同じアブラナ科です。
 当然春になり暖かくなると花を咲かせます。
 しかし、お花が咲いてしまうと茎ブロ野菜としての商品価値はなくなります。
 茎ブロにとっては迷惑な話ですが、
 私はなんとか花を咲かせないようにとがんばります。
 茎ブロちゃんとの駆け引きが毎日毎日東畑で展開中です。(笑)

 最後には咲かせてあげるからもうしばらく待っててね~。
 


 P1050827
                           


                              
P1050818




         ここは昨年リナリのお花畑だったところ
         茎ブロちゃんの足元から育って自然に咲いています。
P1050850

秋冬どりたまねぎシャルム発芽です

P1400373
                                 適度な間隔をとって蒔いています

今年も秋冬どりタマネシャルムに挑戦です。
3月27日にまいた種がきれいに並んで発芽。
長丁場のシャルムですが今年もがんばっていきましよう~!

暖かくなって、ひきつづき今日も種まき三昧。
ゴーヤ、枝豆、ツルアリインゲン、まくわ瓜、
そして、コンパニオンとしてマリーゴールド(オレンジ)です。
暖かくなって、畑のトンネル保温で直播です。


          P1400377


   ウオークイントンネルの中。            黄金まくわ瓜です           
P1400381P1400383


                        ****************************

                 リナリヤが畑のあちらこちらで咲いています。
                 かわいい金魚が泳いでいるよう~♪
 
                  P1400412

             
                
                  P1400405

雨が降ったら雑草抜き。そこでびっくりプレゼント!

        P1350808

今日は1ヶ月ぶりの雨です。
シトシトと降る珍しくおとなしく静かな雨ですね。
昼間の菜園作業にはほとんど影響ないぐらいでした。

最近は毎日夕方の水遣りが日課でしたが、久しぶりにおやすみできます。
でも、今年は雨降らないですね。ようやくです。

雨が降ったらいつもの雑草抜きです。
さっそく朝からコツコツと畑の野菜の足元の草を抜いていきます。

玉ねぎ育苗の畝はマルチをしていないので、全面の除草作業。
これは疲れますね。毎日水やりをしているのでなおさらです。
と・・・・・!!
雑草の中に多数のリナリアが発芽していました。
今春きれいに咲いてくれた場所です。
(こちらを見てね 春のリナリア畑です)

これは急遽予定変更して、苗の鉢上げ作業です。
せっかくの発芽、大事に育てなくてはいけません。
午後からはせっせせっせとがんばりました。
なんと黒ポット220鉢もとれました。
びっくりです~!!

       

                 P1350827

      

*****************************



                                 (4月中旬撮影)
     P1300147

 
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ