バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

さくら草

さくら草が咲いています

P1020685


   
   早春いち早く咲く桜草。春の到来を最初に感じさせてくれる花です。
   でも開花期も短い。短すぎる~。
   ぱあ~っと咲いてすぐに終わってしまうかわいい花。
   花言葉も「青春のはじまりと悲しみ」 「早熟と悲哀」とか。
   なんかなあ~  さみしいなあ~ って感じですね。
   こんなにかわいいのに。


P1020681

     
         今日の菜園日記

    ①   花鉢のお世話    花びし草  美女なでしこ 白花かすみ草
    ②   直売所花苗追加   美女なでしこ  白花かすみ草  クレピスピンク
                      サポナリアピンク  千鳥草 

さくら草のお世話です

                   P1020397
温室の中に5個

11月にプランターや大鉢に定植していたさくら草。
そのまま不織布をかけたまま放置でした。
ようやくお世話ができます。
いつのまにか大きくなってお花のつぼみもつけていました。
固くなった土の表面をほぐし、
草とりや追肥もして籾殻をかぶせてあげます。

初春一番に明るく華やかに春を告げてくれるさくら草
楽しみです。

東畑に12個
P1020375



蕾が見えます
P1020377

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 昨年3月中旬の桜草です

P1140574



  P1140592


今日の菜園日記

①  花鉢のお世話

  草取り 追肥、籾殻

     さくら草  チューリップ 千鳥草

 

春一番に咲くさくら草

P1140574


  寒暖を繰り返しながらだんだん暖かくなっています。
  まだ初春の花の少ないときに、一番に華やかに咲いてくれる桜草です。

   花言葉は実にいろいろありますね。
   

初恋
淡い恋
純潔
自然の美しさを失わない
希望
清らか
無邪気
青春
若者
少年時代の希望
長続きする愛情
若い時代と悲しみ
青春の喜びと悲しみ

   私の選択は、希望、無邪気かなあ~。 
   あなたはいかがですかあ~ 
  
                
    P1140579



    P1140586



    P1140588


    P1140592
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ