バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

花びし草

春を待つ花苗たちです

P1030088          
                    東畑です


   今日は暖かい。
   久しぶりの雨のおかげで花苗も生き生きです。
   雨と暖かさで苗もグングン成長中です。
   4月中旬には花盛りかなあ~
   楽しみです。
   みなさんぜひ見に来てね~

         花びし草
P1030084


                       白花かすみ草
                       ここだけ不織布掛けです
                       さあてどうしてかなあ~
                  P1030086

         手前から リナリヤ サポナリア クレピスピンク
P1030090

           
           真ん中が金魚草 両側が千鳥草
           ここはやや成長が遅いです。
        P1030081


             リナリヤの一番咲です
P1030078



エンドウ&花びし草の種まき

P1010012
           ホームセンターで購入です。

   かなり暖かい日です。
   しかし明日は寒波襲来とか。
   気温は一気に10度ぐらい下がるらしい。
   だんだん冬が近づいてきますね。
  
   今日はエンドウ類の種まきです。
   キヌサヤとグリーンピースの2種。
   冬越しは小さいままで、春に一気に大きくします。

   自家用だけですので、少しだけでよかったのですが、100均の種が売り切れ。
   そこで、ホームセンターで購入。たくさんはいっています。
   豆類の種は古くなると極端に発芽率が悪くなります。
   そこで、エイヤ~で全部まいてしまいました。
   全部で280株ぐらいになりそう。(笑)
   こんなに蒔いてどうするの~  ですね。

   ついでに、花びし草の追加種まき。
   1回目の発芽率が悪かったので再度追加です。


           これはキヌサヤエンドウ。ポリポットに一粒づつ。
P1010015


                 水色はコーキングのためです。
P1010017


        こちらは花びし草の追加種まき。
        保存してあった3年前の種。うまく発芽してくれるかな。
P1010019


               いつものモミガラスペシャル~。
P1010022

大好きな花びし草が咲きましたあ~

P1150344



熊本・大分地方で大きな地震と災害です。
早く地震が落ち着いて
一日も早く、またいつもの幸せな日々が訪れるように祈念します。


バド菜園の春を彩る花びし草が咲きはじめましたあ~
春の風にそよぎ、春の光にキラキラと輝いています。

今日も一日花をみながら安穏と暮らせることに
感謝です。



P1150351



P1150352



P1150355



P1150359



P1150334

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ