バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

アイリス

アイリスが咲いています

P1140865


4月になりどことも春がいっぱいです。

アイリスの清楚なブルーがきれいです。
アイリスはギリシャ語で虹の意味。

花言葉は

「希 望」
「恋のメッセージ」

あなたはアイリスにどんなメッセージを託しますか。


P1140871

ブロッコリ~収穫が続いています~  魅惑のジャーマンアイリス

P1410040
                                       秋に植えたブロッコリーです


今朝はすこし冷え込んで10度を切りました。
これで最後の冷え込みでしようか。
お昼は初夏の陽気。太陽ギラギラです。

秋から収穫が続くブロッコリ~です。
1日おきに収穫。野菜のタフマン君健在です!
まだまだ茎も柔らかくおいしいです。

                  収穫中のかごの中。全部で3杯分ありました~
P1410054


***********************************


       ジャーマン アイリスです。
       年々株が増えて元気。元気。
       この紫色いいですね。貴賓さを感じます。
       あちらこちらに株分けで移植しています。
       バド地方の環境にぴったり合っているようです


P1410025

                
         P1410057


P1410029

かぼちゃの発芽です & アイリスが咲いています

                     P1400645

今日は朝から雨模様。
といっても霧雨程度で、菜園作業はできました。

4月8日に蒔いたかぼちゃがようやく発芽してきました。

かぼちゃは少し時間がかかりますね。
3種類でしたがすべて発芽。
しかし、種類によって発芽率に差が。
ミニカボチャ、えびすかぼちゃが約90%発芽。
栗えびすはなんと20%程度です。
しばらく育苗して、暖かい5月になったら定植します。
                       

*******************************************************************************


            東畑のアイリスです。
            毎年この場所で元気に咲いてくれます。
            かなり密集してきたので、今年は株分けしてあげなくては~。
            
             
                     P1400668

   
             少し雨に打たれて、さらにきれいです。

P1400655

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからの菜園作業(4月16日掲載分 再掲)

4月中にやっておきたい作業

野菜関係
①トマトの定植 (大・中・小)(21日済み)
②ナスの定植
③きゅうりの定植
④オクラの定植
⑤赤軸ほうれん草の種まき
⑥ピーマンの定植
⑦とうがらしの定植




お花関係
①千日紅の鉢上げ(18日済み)
②日々草の鉢上げ(18日済み)
③おじぎ草の鉢上げ
④マリーゴールドの鉢上げ
⑤花輪菊の鉢上げ
⑥サルビヤの鉢上げ

 今月も後半にはいりました。
 夏野菜や夏のお花のお世話が中心となってきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ