バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ガーデニング

春のお花の定植です

P1010852
       東畑の花壇です。手前はマルチなしで。花びし草と白花カスミ草。


  育苗していた春のお花たち。
  東畑に定植です。
  花びし草、白花かすみ草、サポナリア、リナリヤ、クレピスピンク、
  金魚草、千鳥草、を一気に定植しました。
  残るは、つりがね草と美女ナデシコだけ。
  どこに植えようかなあ~と思案中。
  
      

                千鳥草
P1010865

                     白花カスミ草 
              P1010858

                サポナリアピンク
P1010887


      いつものように全体を不織布で覆います。
      防寒、防風、防鳥、防虫、防乾といろいろお役立ち。魔法のお布団です。
P1010928


          朝は連日氷がはっているのに、このバラはお花も痛みません。
          まさに、アイスバーグ。寒さに強い~。 びっくり~です。
P1010905





P1010926

ガーデニングを楽しむ

P1010377
           我が家のシンプルなお庭 花壇はミニが3か所

   秋晴れ~ いえ もう冬晴れ~ですね。
   
   我が家のお庭は「まあちゃん」の管轄です。
   私はそのお手伝い。主に土づくりまでの担当。

   来春はパンジー、ビオラ、チューリップのお庭になるみたい。 
   約100球のチューリップが3つのミニ花壇にこっそり埋められています。


              ただいまレイアウト中
P1010261


              花壇その1
P1010268


                  花壇その2   真ん中のはラベンダー。
P1010263


               花壇その3
  P1010440


            購入してきた色とりどりのパンジー、ビオラたち。
P1010251

家族みんなでお庭の模様替えです

P1000253


今日も秋晴れいい感じです。
先日の連休の初日に、
二人の息子たちの協力をもらってお庭の模様替えです。
目的はお客様用の車1台分の駐車スペースを確保すること。

お庭の山茶花やマサキの生垣の一部分を取り払って
里道と駐車場とお庭を一体にしてみました。
広がりのあるオープンなお庭になりました。


置き石の移動や大きな木の根っこの除去がかなりたいへん
一人ではとても動かない。
P1000250   P1000257


とりあえず完成です
石はソテツの足元に置いてみました

P1000314


芝生を生かすためタイヤの通る個所に化粧ブロックを再利用。

P1000289


今の時期のお庭はかなりシンプル~
来春には華やかに変身~するかも
P1000307




P1000295





バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ