バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ひまわり

真夏のお花たち ひまわりが元気!

P1430221
                                                                           東畑です


 しばらく梅雨のような天候が続きました。
 今日はまた灼熱の太陽が戻っています。
 暑い。かなりの暑さです~!
 写真を撮るだけでも身体がジリジリ。
 
 夏の花たち、雨のおかげで元気回復。
 夏には、やはり、ひまわりがいいですね~
 センニチコウも上品に咲いています。




    P1430222


                  P1430209


                         つづきは、バドのお庭と畑でガーデニングへ

タマネギシャルム球根ほりあげ~

P1410610
                                メイちゃんは両手を広げて4cmです


雨も降り一気に暑くなりました。
シャルム球根もグングン成長。
平均3cmぐらいに育ったものから順次ほりあげます。
全体の約半分ぐらいで200個ぐらい。
8月中旬まで陰干ししてから、冷蔵庫に2週間冷やします。
9月1日頃に再度植えつけ。
収穫は11月下旬からお正月までの予定です。
今年は10月下旬からトンネル保温して、いっきに大きくします!
がんばってねシャルム君たち!!
今年は天候に恵まれて、すべてりっぱに育ってほしいなあ~


                      第1次掘り上げ分

P1410613


          母のお部屋の北側の軒下にぶら下げます

P1410626


            さらにアップ! きれいなタマネギの赤ちゃんです~

P1410631


     シャルムの栽培方法の詳細はこちらです。(再掲)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                      我が家へのアプロ~チロ~ドです
             P1410641

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今日の菜園日記

 ① シャルム球根の第1次ほりあげ(約200個)
 ② 切花用ひまわりの種まき(約 100粒)

      今日の菜園ウオーキング   9,537歩 でした。
 


                     夏にはひまわりが似合います
P1410644


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ